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Nmode X-PM100 10th Anniversary エヌモード 50台限定の超貴重品 デジタルアンプの最高峰のプリメインアンプ
(管理NO.150)
★様々なアンプを使って来ましたがアナログアンプやデジタルアンプの中でもこれ以上音の良いアンプは必要なのかと思わせる程の性能でした。
★デジタルアンプは音が冷たいとか固いとかはこのアンプには無縁でむしろ柔らかくエネルギー感も素晴らしくタイトでダンピングの効いた低域は大型モノラルアンプにも引けを取らないかと思います。
★通常のX-PM100も使用していましたが
10th Anniversaryと言うだけあって外観はエンブレムが付いた程度ですが音質は別物ですので通常の物を使ったいる方はこの機会に50台限定の
10th Anniversaryを強くお勧めします。
ネット上でもこのアンプの性能の素晴らしさを伝えれるページか沢山有るので下記をご参考にして下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806821/#19313628
定価は
530,000
円(税別)、
572,400
円(税込)、
50
台完全限定生産、
電源ケーブルには、
Fundamental
社の
RPC10
(定価:
16,200
円)が標準装備となっています。
Nmode史上最大の大型電源容量を投入したサンプリング周波数20MHzによる1bitデジタルアンプです。類を見ないほどのハイスピード、ハイレスポンスなサウンドを聴かせます。
X-PM100(ノーマル)と比較するとかなり音調が変化しています。レンジも広くエネルギーもう一段増えたような感じです。全体域において改善されています。ノーマルPM100も音切れの良さが売りのひとつでしたが、より高域も繊細に伸びてそれに伴い低域方向も明らかに改善されています。エネルギー量、解像度とノーマルと比較すると高低の音域の改善が目立ちますが、それを可能にしているのは、アンプ其の物の位相特性の改善が大きいようです。
全体域の位相がしっかりしているので、音量を上げてもうるさくならない。位相を含めた高域特性の改善で低域方向の明瞭度、切れもアップしている。全体の定位がよりしっかり明確に出る。ノーマルとは別領域に入った感じです。
X-PM100 10th Anniversary
限定50台!行ってしまいました。長く使うつもりで入手。正当派進化系アンプとしてはしばらく打ち止めになると思います。
まだエージングにしばらくかかる見通しで本調子までは数カ月では無いかと。デジタルアンプはエージングにかかる印象があり、それは消費電力の少なさが理由だと思います。
吉田苑さんのSEからのアップグレードです。音質傾向を簡単にまとめると、
1.SE
オリジナルと比べて中高域の抜けが抜群に良くなっている。低音のエネルギーが控えめだが、空間の広がりが凄まじい。
楽器の録音の位置関係が手に取るような感じ。特に小音量での再現性が過去のアナログアンプにはなかったと思う。
かつての「小音量はアナログアンプ」の常識を覆すアンプ。
2.10th Anniversary
少し不満があった低音の沈み込みが改善されている。小音量でもここぞというところの低音の圧が凄い。定位も確かに良くなっている。重心が下がったため、空間の広さはSEよりやや狭く感じる。ただ2週間くらいで空間が広がってきたので今後のエージングで変わる可能性が高い。音質改善の結果はデジタルソースよりアナログディスク再生で分かりやすかった。また背景の静けさが以前より増している。
(いずれもスピーカー端子をニアフィールドにしての試聴結果)
最初は変化に戸惑う感じもありましたが、徐々にこなれてきています。ソースの忠実度は確実にアップしてきており、インターコネクトや他のケーブルの見直しをやりました。傾向としてはよりノーマルなケーブルに戻す方向で、本体性能がアップした結果と思います。
SEでは無いオリジナルモデルとの比較では、天と地くらいの差があると思います。
このタイミングでのバージョンアップは個人的に苦しかったですが、投資の意味はあったかと。
電源ケーブルはSoulnoteですが、これに合わせてチューニングされているようで変更せずに運用すべきと思います。そのオリジナルモデルと言えるPC-5にも変更してみたところ、良さがややスポイルされる傾向でした。
相変わらず電源の品質には影響されやすいようで、良質な電源を用意した方が結果が出ると思われます。これはシリーズ共通ですね。
こんな速い低音は聴いたことがない
まるで自分が天空の城に立ち、360度、はるか下界を見下ろしているような見晴らしのいい音だ。広大な音場に首を突っ込んでいるような不思議な感覚。初めてDYNAUDIOのC1を聴いたとき、ちょうどそんな感じだった。
こいつは強烈なダンピングの利いた辛い低音が出る。C1の引き締まった低音とまったく同じだ。一瞬にして音が立ち上がり、劇的な速さで収束する。トランジェントのいい速い低音だ。適度な量感もあり、エネルギー感豊かに躍動する。まるでC1と組み合わせるために生まれてきたようなアンプである。
音場の広さと奥行き、立体的な空間表現のよさ。リアルで生々しい音像や驚異的なSNの高さ、透き通るような透明感や解像感が目を引く。まるで顕微鏡で音をのぞいているかのような感覚にとらわれる。圧倒的な情報量と駆動力、カラーレーションのないナチュラルさもすばらしい。
そして何より音の背景の静けさがすさまじい。何もない空間がありありと感じられる。敢然と広がる音のない空間のリアリティに説得力がある。
アナログアンプと区別がつかない滑らかさ
一方、アナログアンプと区別がつかない滑らかさとみずみずしさも大きな特徴だ。
一般に従来のデジタルアンプは音が冷たく、金属的で、音が固かった。だが本機は、ほのかな暖かみすら感じさせる。音がしなやかで柔らかい。デジアンでよくある耳を刺すような痛さなどまるでなく、むしろ高域はまろやかでさえある。
こんなデジタルアンプは今まで聴いたことがない。
初めての試聴時には「よし、アラを探してやるぞ」と意気込んで聴き始めたが……ふと気がつくと音楽に聴き入ってしまい、音を分析・評価することなどすっかり頭の中から消えていた。こんなふうに思わず音楽に浸ってしまう製品は珍しい。歌心のあるアンプである。
100万クラスとくらべても光る音場感
ちなみにPASSやOCTAVE、UNISON RESEARCHあたりの100万クラスのアンプと比較してみると……低域の押し出しと力感ならPASS、真空管とは思えない細やかさと優しさならOCTAVE、艶とコクで選ぶならUNISON RESEARCHという感じだ。
だが音場の広さと立体感、透明感、トランジェントのよさでは、ハッキリX-PM100に軍配が上がる。結論として、トータルでは100万クラスの製品とくらべても遜色がない。
というわけでいま我が家では、このX-PM100が、DYNAUDIOのC1嬢を歌わせている。うちのC1は過去何度か離婚を経験したものの、ついに安住の地を見つけたようだ。私のアンプ探しの長い旅も、これでついに終わったのかもしれない。
だが同時に結局オーディオには「上がり」なんてものはなく、無数の通過点があるだけなんだという気も、今はしている。
★動作は写真撮影時に確認済みですが、時間が経過している物も有るので商品到着後2日以内に必ず動作確認をお願い致します。
音が出ない等、致命的なトラブルが無い限り、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
★外観:擦り傷、汚れなどございます。画像にてご確認の上、ご検討、ご入札をお願いいたします。
★商品は画像の物が全てです。外箱と中身に相違がある場合もございます。写真にてご確認ください。
■発送方法■
佐川急便を予定しています。(送料は落札後にお知らせ致します)
大型の商品は佐川急便の大型家具配送又はヤマトBOXチャーター便等を予定しています。
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